stones to make a fire(a benefit Compilation)/V.A(CD)

stones to make a fire(a benefit Comp

アメリカの活動家Rod Coronadoへのベネフィット盤。ブックレットは彼のコラムだが、wikiの記述と共通する部分があるので、興味のある人は読んで欲しい。先住民族やアニマルライトなどの活動を行った彼は刑務所送りになった。逮捕当時の彼は29才だった。さすがに大学に放火は活動を逸脱していると感じるし、FBIにマークされるのも当然かも知れない。シー・シェパードのメンバーだったのも驚いた。そんなに昔からあったのかと。僕はあの団体を支持しない。
僕は菜食主義では無いし、僕は屠殺を目撃した事もある。橋の上から鹿を屠殺していたのを見たのだ。そして、その肉を食べた。そして、同じ頃、父親が飼っていた鶏を殺し、その肉が食卓に並んだ時もあった。さすがに食べれなかった。いつも餌をあげていたあの鶏が目の前に並んでいたのはショックだった。でも、それ以降、僕は鶏を食べ続けている。所詮、僕はこの程度の人間だが、命あるものを食べて人間は生きている。その事は心に念じておかねばならないのかも知れない。
19バンドが参加したこのコンピは、Earth CrisisやHate Breedを筆頭にVegan SxE系のバンドが名を連ねる。僕はこの音源が新宿ユニオンにあったという情報を聞き、速攻で買いに行った。多分、90年代後半だったと思うが、ニュースクールにのめり込んでいた時期だった。今ではさすがにこの手のバンドを新しく発掘しようと思わないし、犯罪行為は支持出来ないが、純粋に音楽的価値は高いと思う。
収録バンド
Vigil
Seven
Statement
Shenoem
Autumn
Birthright
Operation Cliff Clavin
One Nature
Unborn
Abnegation
Earth Crisis
Culture
Stedding
Tension
Rain Still Falls
Painstake
Hate Breed
Birthrite
Captive Nation Rising
released by Militant Records and Vegan Earth Order 1995