tv murder / SODOM (CD)

tv murder / SODOM (CD)

80年代に活動していた日本のバンド。全7曲入り。以前はハードコアをやっていたらしいが、僕は聴いた事がない。このアルバムには収録されていないが、THE BIRTHDAY PARTYのカバーが収録された音源があり、その影響が色濃く出たアルバム。
アンビエントでダークなジャンクサウンド(90年代初めまではSONIC YOUTHを筆頭に一連のバンドはジャンクと呼ばれていたのです。オルタナティブというジャンルはレコード屋の棚にも無かった)。個人的にはパンク、ポジパンニューウェイブ(ゴシック系も含む)から枝分かれしたのがジャンクと呼ばれるサウンドだと思うし、その言葉から連想されるごちゃ混ぜなサウンドがこのアルバムに収録されているサウンドを表すのに的確だと思っている。
例外的なのが、3曲目のhills gardenはJOY DIVISION的なサウンド(ドラムのパターンが特に)。
思い返せば、オリジナルリリース先のトランスレコードは陰美的なバンドを多くリリースしていたように思う。黒色エナジーとかね(再発されてるの?)。
このCDが再発されたのは1989年だが、一大バンドブームの陰ではSODOMに代表される一連のバンドが存在していたのだ。