2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

s/t - STARMARKET

スウェーデンのバンドの1st。画像は後日。HUSKER DUとかの影響を受けているとか、そんな事は抜きにして最高の一枚。2ndの方が評価されているみたいで、僕も2ndから聴き始めたのだが、2ndよりも僕は好きです。 流れるようなスピード感に確立されたメロディー…

art is dead is dead / SWEETHEART (CD)

アメリカのバンド。6曲入り。 確か、ユニオンでジャケット買いしたと思うのだが、この音源は大当たりというか、サマージャンボで大当たりが出た心境になってしまったね。 Dischord周辺のポストコアやポストロックを彷彿とさせるのだけど、この手のバンドには…

st / WARSAW (CD)

JOY DIVISIONの前身バンドの編集盤。パンクとニューウェイブが入り混じった傑作。 この音源にはバンドの初期に録音された曲が収録されていますが、THE CLASHを意識したようなパンクサウンドが聴けます。しかし、1年も経たずに彼ら独自のサウンドを確立してい…

there is a light / V.A (CD)

THE SMITHの曲名(there is a light that never goes out)から取ったタイトルのコンピ。テキサスを中心とした(殆どテキサスのバンド)バンドを全18バンド収録。画像は後日。 1-DYNAMITE BOY メロディック・パンク。ボーカルの歌声がGREEN DAYのビリーに似てい…

tv murder / SODOM (CD)

80年代に活動していた日本のバンド。全7曲入り。以前はハードコアをやっていたらしいが、僕は聴いた事がない。このアルバムには収録されていないが、THE BIRTHDAY PARTYのカバーが収録された音源があり、その影響が色濃く出たアルバム。 アンビエントでダー…