bardstown ugly box/GUILT(CD)

bardstown ugly box/GUILT(CD)

アメリカ・Vegan SxEエモーショナルハードコアの2ndアルバム。1990年前後に活動していたエモーショナルハードコアバンドEndpointのメンバーが結成。
1stは試行錯誤というか展望が見えない感じで好きではないんだが、これは名盤。実はこのアルバムを聴いたのが先で、後から1stを聴いたので尚更そう感じた。エモーショナルとメタリックを特化したようなサウンドはいわゆるニュースクールバンドとも一味違う独特なサウンド。全ての曲名も意味深なタイトルで何かの意味があると思われる。全体的にある種の通過点に達したエモーショナルの度合いやメタリックなギターを伴ったグルーヴ感は躍動感溢れるアンサンブルをもたらしているが、"Xi"のようなエモーショナルソングもあり。特に"Omega"は個人的に一番のお気に入りでバランスが取れた劇的な展開が最高。ニュースクール系のバンドに近いと思うが、毛並みが違うなとも思う。
バンドは解散しているが、By The Grace Of God,The Aasee Lake,Ink And Dagger,Metroschifterなどのバンドを結成している。
瞬発的な爆発的展開が秀逸な一枚。
released by Victory Records in 1995
Victory Records
http://www.victoryrecords.com