退院したぞ

1月15日午前中に入院

1月18日午後に手術

全身麻酔は初だったが、目覚めた時の息苦しさは何とも言えなかった。死というものに少し触れた気がした。ICUという倉庫みたいな病室に移動し、一晩過ごしたが、翌朝11時まで一睡も出来ず。片方の鼻穴に管通ってるし、酸素マスク付けてるし、うまく息が出来なかった。入院初日に風邪で咳しまくりの老人が自分の後に入院し、それ以降、風邪気味だったので鼻が詰まって、うまく息が出来なかった。睡眠導入剤使うと言われたが、目を瞑ると誰も居ないのに黒い影が見えるので、使わずに徹夜。きつかったぞ。風邪の老人は隣のイヤホン無しでテレビを見る逆ギレ爺さんに注意し、口喧嘩してた。風邪の老人は正に正論。入院中、10人ぐらい入れ替わったが、自分が1番の古株だった。でも、逆ギレ爺さんみたいに、イヤホン付けずにテレビ、携帯はマナーモードにしない、独り言や舌打ちをしまくる爺さんばかりだったので、交流は殆ど無かった。手術後は眠れなくて、睡眠導入剤を使ったが、数時間しか効かなかった。

2月1日午前中に退院。

田舎の個人系病院は昭和の香りが残る病院だった。老人には簡単スマホも無理だぞ。ガラケーのメールでさえ、ひらがな打ちしか出来ないからね。田舎は都市部の老人とは違うのかも知れんが、田舎の老人にスマホは無駄だと思った。

柏の中山選手が入院前日にオランダ移籍してた。将来の日本代表ボランチ候補だが、将来的には代表のキャプテンになるだろう。柏にはブンデスも注目のサイドバックも居るし、夏に海外移籍して欲しい。

池江選手の白血病告白のニュースはびっくりした。前日にNHKで放送された新潟・早川選手のドキュメンタリーを見ていたからね。輪ゴムのアクセサリーの話が心に響いた。