a split release/HELEN OF TROY,KOBRA KHAN(7inch)

a split release/HELEN OF TROY,KOBRA

アメリカ・ドイツの激情ハードコア/エモバイオレンスバンドのスプリットシングル。Helen of troyにThe State Secedes、Tetsuo、I am The Resurrectionなどのメンバーが在籍。Helen of troyは2曲/Kobea Khanは3曲収録。
Helen of troyは単独シングルよりもドラマ性を導入。より深みを増した激情ハードコアサウンドアイルランドのオールディーズバンドThe Bachelorsへのオマージュらしいパートを挟みながら展開。これはアメリカのスーパーナチュラルというドラマでThe Bachelorsの曲が流れた時に気付いた。半世紀以上も活動している彼らは欧米での知名度はあるみたいです。サイケっぽい浮遊感漂うパートはとても印象的で、僕はオマージュだと勝手に思っている。とにかく、パターン化しやすいとも言える激情ハードコアサウンドに正反対的な静的パートを取り入れて展開するサウンドは深みが増したと思う。
Kobea KhanはOrchidを彷彿とさせるエモバイオレンスサウンド。Orchidと比べるのは申し訳無いが、何か決定的な差別感や個性感が欲しいと思う。
released by Tokyo Fist Records(and Monotonstudio Records) in 2001
http://www.myspace.com/helenoftroyny
http://www.myspace.com/xkobrakhanx
Monotonstudio Records
http://www.monotonstudio-records.de