...to infinity/SWITCH STYLE(CD)

...to infinity/SWITCH STYLE(CD)

日本・ニュースクールハードコアバンドの1stミニアルバム。
実はつい先程、旅行から帰宅した。連れは音楽的志向がマッチしないので自分が持ってる音源の中でもマニアックじゃないのを選んだつもりだが、このバンドの次作やWedgeなどを持って行った。十分にマニアックか?このバンドの次作はフルアルバムとしては初音源で、リリース当時はそんなに悪くない感触だったが、この音源とは雲泥の差があると感じた。しかし、この音源はまるで別世界のサウンド。正に異次元の産物。
数ヶ月前に久し振りに聴き始めたが、改めて凄いと感じる。当時は気付かなかったが、ボーカルにはヒップポップスタイルの特徴も入ってるように思える。前作やコンピでは他バンドとの共通性が感じられるが、この音源では他者の追従を許さない独創性を聴かせる。ニュースクールハードコアを下地にドラマティックでエモーショナルな展開。ミドルテンポなスピード感に泣きのギターが更に世界観を煽る。世界に類が無い独創的なサウンドはニュースクールハードコアでは括れない。この音源を聴くだけで、僕は音楽は素晴らしいと思える。実質5曲だが、6曲目のレコーディング時に収録された曲も面白い試み。それまでのニュースクールバンドが黒だとすれば、この音源はそれらの全てのサウンドを白に塗り替えた画期的な音源だと思う。これ程深く、いつまでも新鮮さと斬新さを味わえる音源は世界には殆ど無いと断言したい。ニュースクールハードコアと定義しているが、そんなの超越している。
全てが圧倒的な最高傑作の一枚。
released by Indivisual Records in 1997