esteem driven engine/PULLEY(CD)

esteem driven engine/PULLEY(CD)

アメリカ・メロディックパンクバンドの1stアルバム。Face To Face、Ten Foot Pole、Strung Outなどに在籍したメンバーで結成。最初に断って置くが、メロコアが好きな人は読まない方が良いと思う。
Face To Faceは途中までは聴いていたが、Ten Foot Pole、Strung Outはまともに聴いていない。大体、音源も買ってない。中古で安かったから買ったと思う。理由がそれしか浮かばない。
この頃はもう完全にこの手のバンドに興味を失っていた。多分、この音源以降はもうこの手のバンドとは国内外共に完全決別。僕がイメージするメロディックハードコアとは初期Snuff、Bad ReligionやOffspring(共に初期)ぐらいなものだ。僕にとって、この手のサウンドはメロディックパンクと定義する方が妥当。
久し振りに聴いてみたが、予想通りに展開する楽曲。まるで方程式。国内問わず、僕にはこの手のバンドはみんな同じにしか聴こえない。ただ、ボーカルが違うだけでサウンドは全て同じにしか聴こえない。もうそれらは僕には音楽では無かった。文字通り、音を楽しめなくなっていた。
メロコアと決別した一枚。メロコアという言葉を便宜上使ったが、音楽用語で一番嫌いな言葉。
released by Epitaph Records in 1996
http://www.x-members.com
Epitaph Records
http://www.epitaph.com