st/BLOODTHIRSTY BUTCHERS(CD)

st/BLOODTHIRSTY BUTCHERS(CD)

東京のオルタナティブ/ロックバンドの1stアルバム。1987年に札幌で結成され、リリース当時は札幌を拠点に活動していた。
1991年のFugazi初来日ライブで僕はこのバンドの存在を知った。それまで耳にしたことが無い歌詞に形容しがたい独自のサウンド。とにかく強烈で、それまで存在していたバンドとは圧倒的に違う強烈な個性感に衝撃を受けた。YBO²が僕にとって初めて強烈なオリジナリティーさと個性感を感じた日本のバンドで、ジャンルは違うが、彼らと共通するものを僕は感じた。それは圧倒的に孤高な世界観のようなものかも知れない。
オルタナ、インディーロック、DCエモ。そのどれかの影響を受けたであろうが、既存のバンドとは違う独自性を持った楽曲は新鮮だったし、今聴いても色褪せてない。それに歌詞。直接的表現に飽きていた自分に響いた。僕は歌詞よりもサウンドに重点を置いて聴くタイプで、だからこそ絶叫ボーカルも苦にならないのだが、楽曲にボーカルが溶け込むように一体感を感じたのもYBO²以来だった。だけど、YBO²のライブは観ていないので、ライブを含めたトータル的に言えば、日本のバンドで初めて衝撃を受けたのがこのバンド。
新しい時代を切り開いた名盤。
released by B.S.P. Project in 1990
http://www.bloodthirsty-butchers.com