st/HANKSHAW(7inch)

st/HANKSHAW(7inch)

アメリカ・フロリダ産のエモーショナルパンクバンドの1stシングル。2曲入り。
90年代、特に中期から後期のフロリダのバンドは個人的にフェイバリットなバンドが多く、独自のセンスを持っているバンドが多かったように思う。このバンドはそれらの要素に加えて一味違う魅力があった。多分、このバンドの音源を聴く全ての人が信じられないと思うはず。男性とは思えない美しいトーンを持つボーカルは女性としか思えないと誰もが思うはず。
特にシングルというフォーマットは曲数も時間も限られ、勝負的側面な部分もあると思うが、そういった意味では完成度も高く、成功していると思う。アルバム未収録なのが残念だが、両面でそれぞれにポップパンクとエモーショナルパンクの二面性を存分に引き出している。
A面"maple"のバブルガムポップパンク全開な展開は正に爽快。B面"not the one"では一転してスローテンポな展開でエモーショナルさを押し出す。パンクらしさは無いが、この展開も堪らない。
実はこのシングルは車のBGM用に常に常備しているのだが、しばらく経つと無性に聴きたくなるその優しげなボーカルラインに常に癒されている。
released by Schematics Records in 1997
http://www.myspace.com/hankshaw