hardcore emotion/NAIAD(CD)

hardcore emotion/NAIAD(CD)

日本・京都のニュースクールバンドの1stミニアルバム。初の単独作品であり、ラスト作。全5曲。
音響系インストで始まるこの音源、壮大なドラマティック感とスケール感を感じる。重厚さがありながら、バンドが作り出すコンビネーションは大胆で繊細。ニュースクールでは区切れない世界観の凄さを思い知った。
インストが2曲入っているが、日常と非日常の狭間に入り込んだような不思議な感覚を味わえて、良いアクセントになっていると思う。激しくもあるがとても美しいサウンド。そのエモーショナル感はニュースクール以外の聴き手にも聴いて欲しいと思う。とにかく素晴らしい。
2003年、Fordirelikesakeの日本ツアーで彼らのライブを初めて体験した。冬は終わったはずだったが京都は雪だった。当時の僕はライブ写真を撮ることを信条としていたが、それはあっさり覆された。もう、最初のバンドから大盛り上がり。外は寒いのに中は皆の熱気で暑かった。ライブ写真を撮り始めてから、あのライブが唯一写真を撮らなかったライブだが、今は撮っておけば良かったと思う事もある。あのライブだけが唯一彼らを観れたライブだったのもあるので。
彼らと3wayスプリットCDをリリースしたThird Wishはリリース年に解散してしまい、観に行くかどうか迷って結局行けなかった。いろいろ思う事はあるが、この音源に出会えた事は幸せである。
released by Good Life Recordings in 2003
http://www.myspace.com/naiadhardcore
Good Life Recordings
http://www.goodliferecordings.com