solitude standing/SUZANNE VEGA(CD)

solitude standing/SUZANNE VEGA(CD)

アメリカ・女性シンガーの2ndアルバム。パンク時代のLemonheadがカバーしていたので購入。
彼女の初期の代表作、もしかしたら今でも代表的なアルバムかも知れないが、彼女の音源はこれ一枚しか持ってないし、ほかは聴いたことも無い。でも、とても良い音源だと思う。アコースティック系サウンドは苦手とするところだが、すんなり聴ける。ただ、恥ずかしい話だが、"luka"が幼児虐待の事を歌っているのを知ったのは、90年代後半に友人からの指摘だった。自分がとても浅はかな存在に思えた。
適度なポップ感をアコースティック系のサウンドに乗せ、キュートなボーカルラインが奏でるメロディーラインは優しく、アコギと一体となって透明感のあるサウンドに仕上がっている。特にシングルにもなったM1のアカペラのメロディーセンスには脱帽。メロディーセンスがとても良い音源。
released A&M records by in 1987
http://www.suzannevega.com