st/Dominic(LP)

st/Dominic(LP)

ノルウェー・激情ハードコアバンドの1stアルバム。Snoras,Catena Collaose,The Birds Are Spies They Report To The Treesのメンバーが在籍している。
この手の音楽は日常の一部分であり、こういう音楽が存在しなかったら音楽を聴く可能性は非常に微々たるものになるだろう。それぐらいに僕はこういう音楽が好きなんだが、レビューってかなり難しいものだと感じている。最近は日常的に聴くのは絶対的にこの手の音楽だし、車のBGMは常にこの手の音楽かmid80'sエモが中心。で、バンドにはそれぞれ特徴や個性もあるのだが、僕にはその違いを明白に書き分ける能力が無い。まぁ、今までのレビューだって、ひどいもんだし、参考になるか分からないし、自信なんて無いが、ここまで来たら情熱だけで書き続けていくしかないなと。いや意地かもな。
一言で説明するのは難しいが、この音源は欠点が見当たらないほどカッコ良い。ただノルウェー語で歌った場合がどういった雰囲気になるのか?それが気になる。母国語で歌うバンドは言語の響きが英語と違った魅力がある。例えば、フランス語やイタリア語、スペイン語の響きに英語とは違う魅力を感じている。翻訳しないと歌詞の意味なんて理解出来ないのは英語を含めた他国の言語は全て同じなんだが、贅沢を言えば母国語で歌う音源も聴きたかった。
本音を言うと、この瞬間にも新しいバンドが誕生し、音源をリリースする。正に飽和状態。細かい違いなんて書けないし、分からない。衝撃を受ける程のバンドは最近は皆無に近い。だが、欠点がないほどに好きだしカッコ良い。激情ハードコアが好きなら聴いた方が良いし、お勧めの一枚。
release by Ape must not kill Ape and more in 2006
http://www.myspace.com/dominicdgb
Ape must not kill Ape
http://www.apemustnotkillaperecords.com