the youth/COMADRE(CD)

the youth/COMADRE(CD)

アメリカ・激情ハードコアバンドの1stアルバム。メンバーが運営するBlood Town Recordsからリリース。
EndzweckのUsツアーのサポートや招聘で来日ツアーも行った彼ら。分かる人は分かると思うが、このジャケットが分かる人いるかな?フランス激情エモAnomieの1stアルバム(LP)と同じ写真を素材に使ってます。確か、南米(中米?)の子供達の写真。ただのスナップ写真ではないし、意味があるんだが、どんなシチューエーションで撮られたとか、写真家やその他もろもろの詳細はLP売り払ったので忘却の彼方です。このバンドの存在はこの音源購入以前に知っていたが、知らなくてもジャケ買いするのは確実。Anomie好きで1st聴きたいなら記憶しておくのも損はしない(貴重な当時のステッカー入れたまま売ってしまった)。ジャケットで興奮することはあまりないが、このジャケットで興奮出来た。詰め込まれた楽曲が自分好みだったのは二重の喜び。
Endzweckとツアーを共にしただけあって、タイプは全く違うが、速さや緩急付けた変化ある展開は、静動感ある楽曲はどちらのファンも虜に出来るだろう。アメリカでは完全に認知されていて、Wikipediaにも掲載されている程だが、この音源は5ドルで入手可能。
バンドの存在知らなくても、ジャケ買いは確実な一枚。
release by Blood Town Records in 2004
http://myspace.com/comadre
Blood Town Records
http://www.myspace.com/bloodtownrecords