flow / PAINT IN WATERCOLOUR (CD)

flow / PAINT IN WATERCOLOUR (CD)

後に日本のMY BLOODY VALENTINEという評判を得るUKタイプのギターロックバンドPAINT IN WATERCOLOURの1stアルバム。1991年作で6曲入り。
全曲英語詩で、サウンドやボーカルは、UKのバンドかと錯覚してしまう。曲によって、カラーがあり、飽きさせないし、素晴らしいです。活動していたのが北陸地方という点も驚きでした。僕が生まれて初めて、英語で歌う日本のバンドを観たのが彼らだったのよ。
確か、1年後にメジャーデビューを果たし、メジャーでの1stアルバムはジャケットやサウンドマイブラそのものだったのですが、このアルバムは別物(と言ってもラスト曲はマイブラの影響を受けていますが、今聴いても時代を感じさせない名曲。友達とステレオの前で聴きまくったね。)と言ってもいいですね。ロックやオルタナの要素もあり、ほんと早すぎたバンドだと思うが、時の流れを感じるな・・・。
リリース元のAJA RECORDSは現在はメジャー傘下になっていて、音源も既に廃盤かと思われたが、在庫があるのか、某通販サイト(アマゾン)では新品で購入出来るみたいで驚いた。