beerpig-LEATHERFACE(7inch)

beerpig-LEATHERFACE(7inch)

イギリス・メロディックパンクバンドの4曲入り1stシングル。1stアルバムは前年にリリースされている。2ndアルバムの日本盤にはボーナストラックで全曲収録されている。解散していたが、再結成している。
昨夜のスカパーBSは無料放送で、フジロックの番組を放送していたので観てみた。イギリスのバンドが結構出ていたが、自分にはそれらのバンドの良さは全く分からなかった。90年前後の日本はバンドブームというバブル直後で、その影響もあり、ジャンルを問わずイギリスのバンドが結構紹介された。どのバンドも個性や勢いがあったと思うが、この時期のイギリス・メロディックパンクシーンは特に強烈な印象を残し、代表的なバンドの一つがLeatherfaceである。
4曲中2曲がカバー曲だが、オリジナル曲に軍配。圧倒的なオリジナルソングの個性はアルバム未収録にしておくには惜しすぎる。勢いだけのカバーソングとは対照的なエモーショナルで煌びやかな楽曲は表情豊か。リアルタイムでは受け付けなかった独特なしゃがれ声のボーカルスタイルだが、痛烈な後悔をもたらす傑作シングル。
released by Meantime Records in 1990
http://www.myspace.com/leatherfaceuk