combat rock/THE CLASH(CD)

combat rock/THE CLASH(CD)

イギリスのパンクバンドの5thアルバム。
初めてのタイ旅行で、この音源のジャケット風景を求めてバンコク郊外を散策したが、見事に発見出来なかった。そんな思い出がある音源だが、厳密にはパンクロックではない。だが、パンクを通過し、時代を超えた多種多様なジャンルを吸収したポップダンスミュージックが詰まっている。特にA面サイド、つまり全半パートはダンスチャートにも名を連ねた名曲を収録。そして、終焉をイメージさせる物悲しげなメロディーラインが絶妙な"straight to hell"で哀愁さを深く漂わせている。アレックス・コックス監督作にstraight to hellという同名映画があるが、あれはB級映画最高峰作品。ジョーストラマー以外にもミュージシャンや名優が出演している。話が逸れた。個人的にはこの曲以降は受け入れ難いのだが、前半パートだけで大満足。色褪せないものを感じると思う。
relaesed by Epic Records in 1982
http://www.myspace.com/theclash