soar/SAMIAN(CD)

soar/SAMIAN(CD)

アメリカ・エモーショナルパンクバンドの2ndアルバム。この前にミニアルバムをBeri Beri Recordsからリリースしているが、エモーショナルパンクに最初に触れたのがこのバンドの1stアルバムとこのアルバム。1stアルバムのレビューで前述済みだが、経堂の中古レコード屋で2枚同時に購入。多分、リリースから間も無い時期だったと思う。
同時期にJawbreakerも活動していたが、まだ彼らの存在も知らなかったし、予備知識無しで買ったこのバンドの音源はとにかく凄い衝撃を受けた。今ではパンクやハードコアに可能性を感じることは無いが、このバンドの音源にはひしひしと感じた。この音源の最初を飾る"clean"のイントロの不穏な空気感。そこから繰り広げられる世界は予想も想像も付かなかった。本当は1stアルバムを聴いていたから、その表現は正確では無いが、ワクワク感や期待感を感じ取れた。この音源を手にした時期は貪欲にパンクやハードコアはもちろん、ニューウェブーとかも聴き漁っていたが、脳天を直撃されたような衝撃を受けた。あれから随分と時間は経ったが、このレベルの衝撃を受けたバンドはとても少ない。それ程にインパクトが大きかった。
多分、日本では過小評価されているバンドの一つだと思う。このバンドのレビューでは自分のブログが真っ先にヒットしたりするし。Jawbreakerとのスプリットシングルもリリースされているのも知らない人も多いと思うが、そのシングルも素晴らしい。Jawbreakerは1stシングルリリース前で荒々しさが残るに対し、このバンドは既に独自の世界観を確立している。音楽的レビューでは無くなったが、エモーショナルパンクが好きなら一度は聴いて欲しい音源。
1stアルバムと共に永遠に聴き続けたい音源の一つ。
released by New Red Archives in 1991
http://www.myspace.com/samiam
New Red Archives
http://www.newredarchives.com