in the blink of an eye/VISION(CD)

in the blink of an eye/VISION(CD)

アメリカ・ハードコアバンドの1stアルバム。
全編を覆う独特なエモーショナル感が絶品で、オールドスクールハードコアをベースに多彩な表情を魅せる。後のポストハードコアバンド(非DC系)やオールドスクールハードコアバンド、エモーショナルハードコアバンドに影響を与えてであろう個性的な楽曲が並ぶ。エモというジャンルのバンドでは無いかも知れないが、十分な程にエモの要素が詰め込まれている。
1stシングル"undiscovered"も収録されているが、その先駆者的エモーショナルハードコアサウンドに驚愕。何とも言えない独特な雰囲気を出すイントロのアルペジオは他のバンドでは聴いたことが無い。トータルクオリティーも最高に完璧なエモーショナル度。メタルなギターソロはご愛嬌。そして、"falling apart"では流線形のように流れるようなギターフレーズがとてもエモーショナルで特徴的。後の90年代エモーショナルハードコアを彷彿とさせる。ただ、コーラスパートはオールドスクールハードコアそのものだと思うし、この辺が聴き手を選びそうに思う。だが、ジャンルなんか抜きにしてこの時代にこの音を出していてのには驚かされる。
80年代DCエモに匹敵する名盤。
released by Nemesis Records in 1989
http://www.myspace.com/visionofficial