dear you/JAWBREAKER(CD)

dear you/JAWBREAKER(CD)

アメリカ・エモーショナルパンクバンドの4thアルバムでラストアルバム。メジャーデビュー作だったが、遺作になり、ボーナストラック付きで再発されている。
僕はこの音源がリリースされても買わなかったんだが、ある日の事、荻窪のリバティー(まだあるのか?)に寄ってみたら、この音源が中古100円で売られていた。96,7年の頃だと思う。いかに売れなかったかが覗えるエピソードで、殆ど期待してなかった僕だったが、聴いてみると見事にノックアウトされた。根本的な部分は今までの彼らと変わっていないし、むしろより深みを増したサウンドがこのアルバムには詰まっていた。"save your generation"で幕を開けるが、この曲を聴いただけで非常に良い音源かも知れないと予感がしたが、予感が確信に変わるのにそんなに時間はかからなかった。
勇気付けられる歌詞、渋みを増したボーカルは独特の哀愁さを保ちつつ、サウンドと一体となった世界観は圧倒的なエモーショナル・ワールドを醸し出しながら、聴き手を引きずり込む。
多彩な感情表現が表現の多様性を生み出している名盤。
released by in Geffin in 1995
http://www.myspace.com/jawbreaker