things come apart/THE CHARLOTTES(CD)

things come apart/THE CHARLOTTES(CD)

イギリスのインディーポップバンドの2ndアルバム。
1stアルバムよりもシューゲイザー色を前面に押し出し、ポップ感を減らしたサウンド。女性ボーカルは1stではキュートが似合う感じだったが、大人の女へと変貌を遂げたかのような落ち着きさや安定感がある。
ポップ感はかなり減ったが、当時のシューゲイザーと評されるバンドと比較しても、その独自なメロディーラインは彼らが元々持っているポップセンスから派生したに違いない。特に"Love In The Emptiness"のボーカルラインはDenaliを彷彿とさせる切ないメロディーが印象に残る。
隠れた名盤だと思う一枚。
release by Cherry Red in 1991