another broken promise/MISPRINT(CD)

another broken promise/MISPRINT(CD)

1996年に結成されたスウェーデン・エモバンドの1stアルバムでラストアルバム。
結成当初は高校生で、この音源リリース時も恐らく10代だと思われるが、落ち着いた楽曲群にはその面影は伺えない。mid90'sエモが好きな僕にはど真ん中ストライクな音源。
貫禄感やある種の風格さえ漂うエモーショナルな曲の数々。アッパー気味な展開を押さえて聴かせる曲や荒々しさなリフが印象的な曲はMineralやGiant Chairなどの衝動的エモサウンドに通じるものがあると思う。メロディーラインも北欧っぽさは感じないが、かなり秀逸。今時のエモが好きな人には物足りないかも知れないが。
Day Glo Recordsのリリース第一弾はこのバンドのシングルだが、そのサイトは既に存在しないみたいだ。メンバーの動向も全く不明。ちなみにドイツやカナダの同名レーベルはまったく関係ありません。
1998年作。release by Day Glo Records(sweden)
http://www.myspace.com/themisprintband