channel static blackout/KRAKATOA(CD)

channel static blackout/KRAKATOA(CD)

ThreadbareとHarvestのメンバーが92年に結成したアメリカのハードコアバンドの1st&ラストアルバム。7曲入り。
メンバーの音楽的嗜好が強く出た音楽性と思うが、メタル色が非常に強い。この音源がハードコアなのか人によって意見は分かれるだろう。ギターソロは完全にメタルそのものだし、随所にメタル臭さが匂う。
僕はInto Anotherが好きなのだが、あのバンドも元ハードコアバンドのメンバーとは思えないハードロック色が強い音楽性を打ち出していた。あのバンドよりは、この音源は叙情派ニュースクール的な要素もあり、上手い具合に中和されている。アルペジオやリフは十分にエモーショナルだし、悲痛なボーカルは叙情さを高めている。
僕はメタルやハードロックは殆ど聴かないし、多分音源もAt The Gateぐらいしか持ってないのだが、この音源にはジャンルを超越したカッコ良さを感じる。
http://www.myspace.com/krakatoamn
Second Nature Recordings
http://www.secondnaturerecordings.com