paint as a fragrance/ROCKET FROM THE CRYPT(CD)

paint as a fragrance/ROCKET FROM THE

アメリカ・サンディエゴのバンドの1stアルバム。バンドスタートは1988年。2005年に解散。
ガレージパンクバンドと評されている彼らだが、初期の彼らはそんなカテゴリーに括られないサウンドで僕は大好きです。サンディエゴ周辺のバンドを聴きだしたり、DRIVE LIKE JEFUを知ったのもこのバンドがきっかけだったな。
パンクやガレージパンクの荒々しさを聴かせたかと思えば、ソウルフルに歌い上げる曲もあったり、メンバーの音楽的嗜好が伺われる。ピアノが良い味を出してます。ほんと独特です。
そんな彼らが関わったバンドが前述のDRIVE LIKE JEFUを筆頭に、Superchunk,GoGoGo Airheart,No Knife,The Meices(個人的に彼らの初期音源はポップパンクの傑作)などなど。
3rdアルバム以降はサウンドに興味を失ってしまったが、1st&2nd、初期音源を収録した編集盤(日本盤をお勧めする。パスヘッドがジャケットを書いているので)は今も色褪せないくらいにカッコ良いし、ガレージバンドを聴かない人にも推薦したい。
http://www.rftc.com