st / MOLTO RUMORE PER NULLA (7inch)

st / MOLTO RUMORE PER NULLA (7inch)

イタリアのスリーピース激情エモバンドのデビュー・シングル。98年作。イタリアのレーベル、ディストロなど計8社(この表現は的確か?)による共同リリース。複数のレーベルによるリリースは費用も軽減されるし、日本でも広まれば、面白くなるのではないかと思う。サウンドは激情系のエモーショナルな部分と激しさのあるパートを組み合わせた感じです。よくあるパターンと言ってしまえば、そうなのですがね。共同リリースしたレーベルの一つSHOVE RECORDSはフランスのfinger print、anomieなどのバンドに通じるかのように書いていますが、少し違いますね。エモーショナルな部分は通じるものがありますが。そう言われると、確かにイタリアというよりフランスの香りが漂うのは確かだと思うサウンド。フランスの激情系が好きな人は気に入ると思いますが、何か物足りない気もしたりする。全編イタリア語で歌われていますが、英語の対訳も載っています。ただ、各メンバーが何か書いているのですが、それには対訳がないので何を書いているのか気になります。それにしても、このバンドのその後のリリースや現在の活動状況(とっくに解散している気がする)はどうなっているのだろうか?

SHOVE RECORDS
http://www.shoverecords.com/