damned if we do - DASHA(CD)

damned if we do - DASHA(CD)

アメリカのエモバンドが唯一残したアルバム。
このバンドのジャンルはミッドウェストエモと言うらしい。90's Emoリバイバルと呼ばれるバンドが所属するジャンルか。最近、映画界ではリメイク版をリブートとか言うらしい。映画に関してはリブート物は残念な作品ばかりだなと思うが、音楽に関してもリバイバルはただのリメイク系にしか聴こえない。70年代のモッズリバイバルとかはパンクの影響とかただの延長線上とは言えない側面や斬新さがあったが、既に音楽手法は出尽くした感がある。この音源を聴くと痛感するね。
エモ系女性ボーカルは好きだが、この音源を聴いてるとThe Get Up KidsとThe Promise Ringが頻繁に頭に浮かぶ。盗作とは言わないが、90年代エモバンドが存在しなかったのなら、この音は絶対に生まれてないと断言しよう。最悪の評価をしないのは女性ボーカルだからだ。リリース元がとっくに潰れてたのも驚いた。でもBGMにはいいかも知れない。自分はリストに入れている。
bandcampでアルバム一枚ダウンロード出来るので、興味のある方はどうぞ。
released by Whaleplane Records in 2009
http://www.myspace.com/dashaband
https://dashaband.bandcamp.com/album/damned-if-we-do