flaunt it-SIGUE SIGUE SPUTNIK(CD)

flaunt it-SIGUE SIGUE SPUTNIK(CD)

イギリス・ニューウェイブバンドの1stアルバム。London SS、Chelsea、Generation X、Sigue Sigue Sputnik、The Sisters of Mercy、Carbon Siliconなどのメンバーが在籍。
Generation X解散後にベーシストのトニー・ジェイムスを中心に結成。ニューウェイブとテクノを融合した感じで、個性と独創性が爆発した珍盤的傑作。珍盤とは変なジャケットとインナーに変な日本語が数多く挿入されてるから。純粋な音楽性で言えば、先駆者的存在だろう。楽曲にも日本語が使われている。"love missile"というオープニングナンバーは布袋という人の某曲にソックリなのだが、他にも疑惑が数多く挙がってたのが驚きだった。自分は某曲は盗作かアイデアを盗んだと思ってる。ギタースタイルもこのバンドの影響と思える部分がある。逆にギターリストになったトニーはバンド解散後も方向性と独自性、個性を発揮。英国マーチから日本女性のアナウンスへの流れは映画・ブレードランナーの音楽版、あの日本観の音楽版だと個人的に思う。コンピューター時代の到来を30年前に日本語でしていた唯一のバンド。メンバーの容姿もどこかドラッククイーン的だ。日本人には笑ってしまう部分があるが、オリジナリティー性の高い音源。
released by Parlophone in 1986
http://www.sputnikworld.com