soundtrack-EMPIRE RECORDS(CD)

soundtrack-EMPIRE RECORDS(CD)

1995年アメリカ製作の青春コメディー映画のサントラ盤。映画の内容は大手レコード店が吸収合併を目論む老舗レコードショップのエンパイア・レコードを救おうとする若者達の奮闘を描いた話。サントラ盤には入ってないが、The Theも劇中に使われている。個人的な一押しはThe Meices。Genaration Xの名曲"Ready Stedy Go"をカバー。あの気だるいボーカルとはちょっと違う一面を見せている。多分、このサントラ盤のための書き下ろし曲かも知れない。でないと、サントラ盤はわざわざ購入しない。アメリカのコメディー映画ってさりげなくパンクバンドを劇中で使ったりするが、その使い方が上手い。最近では、と言っても10年前だがチアガール VS テキサスコップ(2005年作、トミー・リー・ジョーンズ主演)でThe Clashの"i fought the law"が使われていた。正にシーンにぴったりだった。話は逸れたが、今や一大スターな俳優陣も多数出演している映画だが、良質な青春コメディー映画と思うので、暇な時にでも観てみるのも良いかも知れない。レコード店を舞台にした映画はあまりない気がするが、よく考えるとホラー映画やホラー系ドラマではレコード店が頻繁に出てると思う。
Released by A&M Records ‎in 1995