self titled-SWITCH STYLE(CD)

self titled-SWITCH STYLE(CD)

日本・ニュースクールバンドの1stシングル。1993年にリリースされた7インチのCD化。Numb、Moltal、kamomekamomeのメンバーが在籍。
1997年にリリースされたミニアルバム「...to infinity」は衝撃的で、収録曲が収まっているコンピレーション・アルバム"FAR EAST HARDCORE"の方は簡単に入手出来たが、このシングルだけは見かける事が無かった。忘れもしない、友人のライブへの誘いがこの音源を入手するキッカケとなった。町田のライブハウスでのパンクバンド(名前は失念)のライブへ行かないかと。暇だったので観に行く事に。待ち合わせ前に町田のディスクユニオンへ寄った。まだ移転前で線路沿いにあった店舗。あまり期待してなかったが、この音源が棚に並んでいた。4000円ぐらいだったと思う。ほかにも音源を購入したので、ライブへ行く金は消え、ライブ行きは断った。帰りの電車(町田から練馬)の中で興奮して聴いた。この音源以前の日本のバンドは海外のバンドよりも日本色が強かったように思う。良い意味でも悪い意味でも。それにうまく吸収されてない違和感も感じていた。それは日本のバンドの良さでもあるが、そんな傾向をこの音源はぶち壊した。海外バンドと同一線上にある日本発のサウンドをこの音源は発していた。日本のニュースクールハードコアの先駆者的意味合いを持つ音源だが、トータル的なバンド活動、ファンジン・リリースやディストロなどを広めた功績も大きい。
released by HG Fact in 1993
HG Fact
http://www.interq.or.jp/japan/hgfact