s/t-JUNED(CD)

s/t-JUNED(CD)

アメリカ・オルタナティブロック/ギターポップ/インディーロックバンドの1stアルバム。Kill Sybill、My Divaのメンバーによって結成。リリースレーベルUp Recordsのオーナーである日系アメリカ人クリス・タキノ氏が2000年に白血病で亡くなっていたのを知った。ご冥福をお祈りします。
某サイトのレビューでは2ndアルバムの評価が高く、この1stアルバムはオルタナティブロックのメインから外れているとの評価だが、オルタナ色が無いわけでは無い。中盤辺りの楽曲から、シュゲイザー系ギターポップオルタナティブロックの影響が感じられるが、前半パートは純粋なギターポップ/インディーロック。特にオープニングナンバーの"leeches"はそこら辺のバンドをはるかに凌駕するクオリティー。胸を突く独特な哀愁感は切なく、それでいて何故か踊りたくなるようなグルーヴ感が絶品。2,3曲目は繊細なギターポップサウンドで、以降は上記の様な楽曲構成なのだが、この1曲だけで満足以上の幸福感を得られた。静かに激高する楽器隊と淡々としたメロディーが静かな統一感を構成し、聴いてると感情が湧き上がる。言い忘れたが、女性バンド。異国の地で発見した思い出深い一枚でもある。
Released by Up Records in 1994
Up Records
http://www.uprecords.com