grip/HUSKING BEE(CD)

grip/HUSKING BEE(CD)

日本・エモ/パンクバンドの1stアルバム。
メロコアなるムーブメントが定着した時期にリリースされた音源だが。同時期のバンドは全く聴かなくなった。でも、この音源は別だ。メロコア系で無く、メロディックスタイルのパンクバンドだと思う。徐々にサウンドが変化していく彼らだが、冒頭の3曲は強烈な印象を受ける。原爆関連を歌った8.6という曲が収録されているが、被爆者には距離によっては保障適用外という事実を最近知った。長崎の被爆者達だったが、高齢の被爆者を見殺しにする政府に深い憤りを感じる。かと言って、無力で無気力な自分には何も出来ないが、パンクやハードコアが提示する社会問題には考えさせる。まぁ、そんなの抜きに聴いても心地良い疾走感と哀愁感漂うメロディーは聴いていて爽快感が残る。
日本のパンクバンドでは外せない音源。
released Pizza of Death by in 1997
http://www.myspace.com/huskingbee
Pizza of Death
http://www.pizzaofdeath.com