difference of potential/FUNERAL DINER(CD)

difference of potential/FUNERAL DINE

アメリカ・激情ハードコアバンドの1stアルバム。Portraits of PastNexus 6、...Who Calls So Loudなどのメンバーが在籍。前身バンドを含め、激情ハードコアの形の流れを創ったバンドの一つであると思うし、激情ハードコアバンドが自分の中で最重要な位置付けを占めるようになったのもこの音源がリリースされた前後だったように思う。この音源を聴くと、来日ツアーや様々な思いが浮かぶ。
1曲目の叙情的で悲しげなイントロで始まるが、これから始まる壮大な物語を予感させるに実に相応しい。高音/絶叫ボーカル、音の主張が生み出すドラマティックなサウンド、程よい緊張感の中にあるエモーショナルなハーモニー。静動のバランス感覚が奥行きや深みを増す。
5,6年振りに聴いたが、様々な感情が溢れ出すのはこの音源があまりにも素晴らしいからだろう。
激情ハードコアの歴史的名盤。
released by Ape Must Not Kill Ape in 2002
http://www.myspace.com/funeraldiner
Ape Must Not Kill Ape
http://www.apemustnotkillaperecords.com