Libérame/V.A(7inch)

Libérame/V.A(7inch)

アメリカのハードコアバンドを中心に収録したコンピレーション。メキシコと国境を接するアメリカの国境問題が主なテーマー。アメリカ移民帰化局の政策などが詳しく書かれている。アメリカのスーパーマーケットで売られているフルーツや野菜が安いのは不法移民の低賃金により成り立ち、その恩恵を僕ら日本人も間接的に受けているし、日本も研修生制度という外国人を合法的に低賃金で雇うというある意味、非人道的政策を取っている。この前だが、ドキュメンタリー番組で日本で働くフィリピン人看護士のドキュメンタリーを放映していたが、雇う側と雇われる側の問題は容易でスムーズに行く事ばかりではないと知った。こういう移民問題は決して他人事では無いと思う。
A-side
1-desaparecidos/Kontraattaque
2-pride/Swipe
日本・激情ハードコアバンド。多分、彼らの全音源は持ってると思うが、彼らの楽曲の中でも一番シンプルかも知れない。このコンピに収録されているParades EndやFormer Members Of Alfonsínもエモーショナル感を持っているバンドだが、このコンピではそれらの要素を取り除いているうのようにシンプルでハードコアらしい荒々しい部分が目立つ。Swipeも同様でハードコアらしい荒々しさ全開。だけど、ラスト近くに一瞬の晴れ間のようにエモーショナルな展開を披露。この音源はサウンド的にきついバンドが多いのだが、あのパートには救われた。近い内に彼らの残りの音源もレビューしたいが、いろんな意味で重要なバンドなので躊躇してしまう。
3-¿Quién Luchara Por Ti?/Huasipungo
4-cobardes/Los Crudos
B-side
1-don't let no one get you down/Godstomper
2-fuck 187/Youth Against
3-book of jae/Parades End
4-the idiot/Former Members Of Alfonsín
released by El Grito Records in 1998