swain’s first bike ride/FIFTEEN(CD)

swain’s first bike ride/FIFTEEN(CD)

アメリカ・パンクバンドの1stアルバム。
個人的には90年代のアメリカンパンクを代表する音源だと思う。イントロだけで、すぐにこのバンドだと分かる程に特徴的なサウンドはかなり個性的。特に"intentions"や"someday"、"C#"は代表曲的な名曲だと思うし、イントロだけでこのバンドだと分かる程に世界観が確立されている。それにボーカルスタイルやコーラスワークも個性的で、シンプルでメロディアスに満ちた楽曲にマッチしている。
ポリティカルパンクと評価されているが、それを抜きにしても印象的なポップパンクサウンド満載。
ポップパンクでは外せない名盤。
released by Lookout Records in 1991
http://home.mchsi.com/~15xv
http://www.myspace.com/fifteenmusic
Lookout Records
http://www.lookoutrecords.com