daredevil i lost/PLASTIC PRIDE(CD)

daredevil i lost/PLASTIC PRIDE(CD)

スウェーデン/ニュースクールバンドの1stミニアルバム。元Shieldのメンバーによって結成。
Shieldで聴かせたドラマティック・ニュースクールハードコアとは異質なサウンドだが、極上のエモーショナルさとハードコアやグランジ、へビィーロックな感触を持つグループ感との融合したサウンドはひたすら衝撃的。エモメタルにも通じる優しく暖かなエモーショナル感とロックが持つダイナミックさのバランス感覚、ドラマティックさの演出はさすが。驚嘆する音楽なんて中々無いが、この音源はそれに値する。ひたすら痺れまくる。僕が知る限り、こんな音を出すバンド当時には他に無かった。時代の先を行く先駆者的サウンドにはただ驚愕するしかない。
一応、ニュースクールバンドと定義分けしているが、厳密に言えばニュースクールバンドでは無いと思う。ただ斬新さという点ではニュースクールバンドという意味は合っているかなと思う。
永遠のリスペクトを捧げる名盤。
released by Desperate Fight Records in 1997