st/BIRDLAND(CD)

st/BIRDLAND(CD)

イギリス・ロックバンドの1stアルバム。全英インディーチャート一位に輝いたアルバムである。
80年代後半にイギリスで巻き起こったネオパンクムーヴメント。その中心的なバンドでもあった。メンバーのルックスにイギリス的戦略性を感じる。
日本盤のタイトルは失笑物だが、それだけで判断してしまうのは惜しい。中古でも叩き売られている程で、売りであろうスピードナンバーのロックンロールナンバーもそんなに悪くは無いが、スピード感を抑えたミドルテンポのメロディー中心の楽曲は意外にもセンスの良さを感じる。激しさとは無縁なリフやフレーズ、メロディーラインはとてもエモーショナルな印象を受ける。メランコリックで独特な哀愁感さえ感じる。そんな楽曲にたまに触れるのも悪くは無い。
再結成されたらしいが、Myspaceは削除されていた。青春時代の思い出的な一枚。
released by LazyRecords in 1991