st/GRIVER(CD)

st/GRIVER(CD)

アメリカ・エモバンドの1stアルバム。
Milemarkerのメンバーが在籍していたバンドで、Radio Flyerなどと共に90年代後半に300円ぐらいでまとめて購入した音源。ジャケット買いとかレーベル買いではなく、ただ安かったから購入した音源なんだが、mid90's〜late90'sエモの最高傑作の一枚と言っても過言では無い。少なくとも僕はそう思う。安さと半比例するクオリティーの高いサウンドに出会った衝撃は未だに記憶に刻まれている。
哀切さを漂わせるメロディ、厭世的なリズム、退廃的な雰囲気が漂う中、覚醒したかのように一気に爆発する絶叫ボーカルと鋭いリフ。迷宮迷路の様に複雑に静と動を使い分ける展開は巧み。
不可思議なパラレル・エモーショナルサウンド的な一枚。
released by Point the Blame Records in 1997