damned damned damned/THE DAMNED(CD)

damned damned damned/THE DAMNED(CD)

イギリス・パンクバンドの1stアルバム。
歪んだ唸るベースで幕を開けるこのアルバム、個人的にイギリスの初期パンクバンドではThe Clashと共に外せないバンド。The Stoogesのカバー曲が入っていて、原曲を聴けば分かるが、パンクはロックンロールの進化系だということが分かるし、パンク以降の音楽の進化を改めて感じる。
音楽のフォーマットがアナログからCDに変わって随分経つが、出来るならアナログ盤で手に入れたい音源でもある。僕はこのアルバムをアナログ盤で聴いたことが無いが、リアルタイム体験者はB面に針を落とした瞬間流れてくる"new rose"に度肝を抜かれただろう。あの針を落とす前のワクワク感やドキドキ感はCDでは決して味わえない。
ディストーションを効かせた荒々しく、歪んだ楽器隊とライブスタイルにも拘ったボーカルが一体となって、掻き鳴らすパンクロックはクラシックだけど、圧倒的な存在感は凡庸さとは無縁な存在。特にベースのぶっ飛び具合は最高だし、リズム隊は重厚だと思う。
released by Stiff Records in 1977
http://www.officialdamned.com
Stiff Records
http://www.stiff-records.com