kilimanjaro/THE TEARDROP EXPLODES(CD)

kilimanjaro/THE TEARDROP EXPLODES(CD

イギリスのネオアコ/ネオサイケデリックバンドの1stアルバム。
このアルバムはJポップライクなラブソング的歌詞が入ってる曲もあるのだが、サウンドは素晴らしくカッコ良い。Jポップはフレーズやイントロでおっ!と思うのは結構あるんだが、決して期待する展開にはならない。その点、このアルバムは違う。裏切らない展開が押し寄せる。
ホーンやシンセが入る音楽は個人的には得意じゃないんだが、それらを纏め上げたセンスの良さには脱帽するし、あっさり聴けるクオリティーの高さ。サイケデリックの影響を受けたロックンロールサウンドから一転して4曲目の"second head"が雰囲気を一変させる。ギターのイントロから疾走感たっぷりなベースが並走し、シンセがリズムギターの様に響く。Echo&the Bunnymenが好きなら気に入るネオアコソングだが、思いっきり影響を受けているというかオマージュ的な曲かな。
アルバムタイトルにもなっている"kilimanjaro"はニューウェーブの影響を受けたっぽい曲で異色だが、全体的にバラエティーに富んでいるが絶妙な統一感を感じる。The Smith以降のネオアコバンドに昔ほどインパクトも良さを感じなくなっているが、そんな自分に原点回帰的思いを思い出させる名盤。
released by mercury in 1980
http://www.myspace.com/teardropexplodes