follown’ believe/V.A(CD)

follown’ believe/V.A(CD)

Food Not Bombsコンピはハードコアを聴く人なら一度くらいは耳にしたことがあると思う。Food Not Bombsとは80年代初頭にアメリカ・ボストン周辺で一部の反核活動家が「Money for food, not for bombs(爆弾のためのでなく、食べもののためのお金を)」のスローガンから始まり、後に「Food Not Bombs」へ変わり、今では世界中に広がっている。食品雑貨店から余剰食物を集めて、貧しい人々に無料で供給するという試みは画期的だと思う。餓死する人達がいる一方で捨てられる食物。そして、現代は世界中の景気を揺るがすほどに影響を与える戦略物質でもある食料。インナーにドイツのプロテスタントルター派神学者であったマルチン・ニーメラの言葉が引用されている。彼はナチスの教会政策に反対し、告白教会に属して抵抗運動を指導し、強制収容所に収容された人物で、Food Not Bombsという思想はキリスト教に端を発しているとも言えると思う。
僕は電気もトイレットペーパーも必要ではない生活を外国で短期間体験した。それは慣れれば苦痛にならなかったし、もちろん死ぬことは決して無い。生きていくのに必要ではないと分かった。だが、食べ物=生。食べなければ死。生きていく上で不可欠なのが食料。Food Not Bombsのお陰で生き延びている人達が存在している事を忘れてはならない。
収録バンド
EMBASSY
GADJE
ELEMENTS OF NEED
JIHAD
CONSTATINE SANKATHI
GRADE
BEV-CLONE
REVERSAL OF MAN
BLEED
THE MIECIA
各バンド1曲ずつだが、BLEEDは2曲、THE MIECIAは11曲収録。
released by Element in 1996