give rise to doubts/ABC DIABOLO(CD)

give rise to doubts/ABC DIABOLO(CD)

ドイツ・ハードコアバンドの2ndアルバム。確か、eat magazineで紹介されていたので購入した記憶がある。
スラッシュ、クラスティー、メタリックと評される彼らのサウンド。今作では前作までの流れとは明らかに違う毛並みを伝えている。もちろん、それらの音楽性は根底にはあるが、メロディックで叙情的なエモーショナルさがあるギターや叙情派ニュースクールやメロデスに通じる展開などは僕には受け入れやすかった。もろにエモバンド的なフレーズが突然出てきたりするし。
前作にはない高揚したボーカルパートがある。この音源に影響を受けたと思われるバンドが頭に浮かぶのだが、そのバンド名が出てこないのがもどかしい。多分、ニュースクール系のバンドだと思うのだが。
賛否両論をよんだといわれる音源だが、この音源のお陰でこのバンドの存在を知る事が出来たので思い入れがある。ドイツのメタリックハードコアのパイオニア的存在でもあるらしい。
解散後に結成したKILLFLAVOURはMogwaiやGod Speed You Black Emperorタイプのバンドで驚いた。
ニュースクールハードコア好きなら一度は聴いてみても良いと思われる一枚。
released by Life is Abuse Records in 1995
http://www.myspace.com/abcdiabolo
Life is Abuse Records
http://www.lifeisabuse.com