smart alex/THE ADICTS(CD)

smart alex/THE ADICTS(CD)

イギリス・パンクバンドの3rdアルバム。この音源はCaptain Oi!からの再発盤でボーナストラック満載なお買い得盤。結成が75年で活動期間も4半世紀を超えている。修学旅行で東京で行った時に4thアルバムまで手に入れた青春思い出的バンド。その中でも一番好きなのがこの一枚。
ポップパンクにも通じるキャッチーで親しみやすい楽曲群は20年以上経つ今でも輝きを失っていない。先行シングルとしてリリースした"Tokyo"はポップさに見え隠れするダークっぽさを演出するベースラインが印象的。"California"はカルフォニアのイメージそのままの開放感溢れる極上のポップソング。"Bad Boy"。この曲が例のコンピ収録曲だと思う。これは2年以上前にシングルリリースされているのを最近知った。全般に共通するのはそのメロディー。キャッチーでポップ、メロディアス。パンクのファンな部分が好きな人には堪らないはず。しばらく聴いてなくても記憶に残ってるのは思い入れの度合いかも知れないが。
5thアルバム以降は聴いていないが、現在も活動中であり、既に何回も来日しているのには正直言って驚いた。しかもソールドアウトって。老若男女の客層状態なのか?
ボーカルの時計じかけのオレンジ・ライクなスタイルもバンドの大きな特徴の一つ。
青春的思い出の一枚。
released by Cleopatra Records in 1985
http://www.adicts.us