punk in drublic/NOFX(CD)

punk in drublic/NOFX(CD)

アメリカのパンクバンドの6枚目のフルアルバム。
このアルバムがリリースされる数年前に1stか2ndかどっちかのアルバムを聴いたんだが、全く受けつかなかった。その間にも彼らはリリースを続けていたが、完全に見限っていた僕はそれらの音に触れることは無かった。僕が書くレビューネタには海外ネタが時々出てくるが、このアルバムもそうで某国某所を散歩中に偶然店頭に某店で聴いた(店内商品は全て海賊版という謎の店。店頭にMisfitのTシャツが掛かっていたから入った)。海外という環境も合わさって、この変貌さには大変なショックを受けた。まさか同一バンドだとは考えられず、店員にバンド名を聞いた時の衝撃は大きかった。もちろん、帰国後に3rdアルバム以降のアルバムを買い漁ったのは言うまでもないし、それらのアルバムも傑作。
反権力・リベラルな思想な要素が垣間見える歌詞をキャッチーでポップ感あるメロディー感は聴き易さへと導く。スカの要素も入っているが、僕がスカ系パンクは苦手で受けつけないんだが、The Crashとこのバンドは唯一の例外。それ程に欠点が見当たらない音源だと思う。3rdからシングル盤を含めたこのアルバムの流れは素晴らしいし、彼らは今でも活動しているが一つの到達点でもあると思う。
ロディック・ハードコアと評される彼らだが、それらは何かと問われれば、このアルバムはその答えの一つ。
release by Epitaph Records in 1994
http://www.nofxofficialwebsite.com
Epitaph Records
http://www.epitaph.com