surfer rosa/PIXIES(CD)

surfer rosa/PIXIES(CD)

アメリカのポストロックバンドの1stアルバム。
結成から解散、衝撃を受け続けるバンドはそうはいない。解散に至らなくても、その途中で自分の求めるものを感じなくなるバンドは多々ある。特にロックやオルタナティブと呼ばれるバンドには多い。しかし、そんなシーンから現れたこのバンドは最後まで僕が求めるものを提供してくれた。
交互する狂気と歓喜はノイジーさに覆われながらも適度なポップ感を伴いながらエクスタシーな世界へと導いてくれる。変則的な展開にシンセや弦楽器、声さえも楽器に変える表現力と創造性は素晴らしいし、斬新。
方法論の模倣だけでオリジナルさが欠如しているバンドが多い中で、彼らは新しい方法論を創り上げた。それほどに素晴らしいと思うし、僕はこのバンドには強い思い入れがある。
20世紀の音楽を語る時、僕にはこのバンドは絶対に外せない。
release in 1988 by 4AD
http://www.pixiesmusic.com