split/BABY HARP SEAL,KOSJER D(7inch)

split/BABY HARP SEAL,KOSJER D(7inch)

イギリスとベルギーのバンドのスプリット音源。Baby Harp Sealは2曲,Kosjer Dは1曲収録。
Baby Harp Sealは荒々しいエモサウンド。このバンドのファンには申し訳ないが(別の音源で改めてレビューします)、Kosjer Dのインパクトが強烈すぎて全て打ち消してしまった。Kosjer Dもmid90'sエモバンドだが、ここで聴ける1曲は良い意味で完全に裏切ってくれる。こんな裏切り方は大歓迎だ。Kosjer Dはダブ系アンビエントソング。ピアノ+スネア音+ベースの展開からフェードインしてくるギター音。そして、終盤へ向けてピアノは消え、ギター音は歪みを増し、電子音で終局を迎える。僕的には完璧な展開。発想とセンスの良さが伺える。ボーカルは入ってないし、インストバンドは個人的に苦手なんだが、これは別格。聴いているとジャンル分けなんて馬鹿らしくなって来る。この曲(another time)はインナーによるとanthology vol.1という音源に収録済み(予定?)の別バージョンらしいが、そんな音源あるのか?無いと思うが・・・。
1996年作。release by Caught Offside Records,Ganet Records