this is not a break up compilation/V.A(CD)

this is not a break up compilation/V

マレーシアのレーベルPAPAKERMAからリリースされたマレーシア&日本・計11バンドを集めたコンピ。
日本からはDIP LEG,CURVEがそれぞれ2曲収録。マレーシアからは9バンド9曲収録。
DIP LEGは最新シングルにも収録されている激情エモ全開な曲。CURVEは二人組み編制のエモ・ポストロック的なサウンドで、どういうライブを演るのか気になります。
マレーシア勢はいろんなジャンルのバンドが収録されていて、マレーシアのアンダーグラウンドなシーンを垣間聴くことが出来る。
以前、アメリカのMAXIMUM ROCK'N ROLL誌でマレーシアのパンクゴッドなる人物が特集されていたのが、彼はマレーシア東海岸の地で育ったらしく、僕自身もその地が凄く好きだし、思い入れがある。
90年代前半から僕は東南アジアを旅することになるのだが、その東海岸にあるクアンタンという町の小さなレコードショップ、いやレコードもCDも無く、ただカセットテープが置いてあるだけの店だったのだが、その中にに80年代YOUTHCREWを代表するバンドであるYOUTH OF TODAYやGORILLA BISCUITSなどのテープが置いてあったのだ。
リアル体験していないが、日本ではそれらのバンドの音源を聴いていた僕は衝撃を受けた。生まれて初めて会ったSxEである人間もそのクアンタンという町であった。その後、僕はマレーシア中、と言ってもマレー半島だけだが、いく町々でレコードショップ巡りをしたが、首都のKLやジョージタウンといった大都市でさえ、そういう店を見つけることが出来なかった。
僕はマレーシア東海岸には計1年以上滞在していたのだが、一番長く滞在した地がチャラティンという地で隣町がケママンという小さな町へ良く通っていた。そこにディストロをやっている人間がいるという事実にも感動した。
音源レビューになっていないが、そういう経験や体験をしているので、個人的にこのコンピに思い入れがあり、またマレーシアへ行きたいと思わせる一枚なのである。
http://www.papakerma.com