由零開始#6(fanzine)

由零開始#6(fanzine)

香港のFANZINE。2001年にNAT RECORD東京店で購入。僕が写真サイト(WISH COMING TRUTH)を立ち上げるきっかけの一つとなったファンジンでもある。
発行者であるRizのバンドKING LY CHEEのアルバムを購入していた事、アジアのハードコアシーンに興味を持っていたことも購入のきっかけとなった。
香港のバンドやENVYのインタビュー、香港スケートシーンリポート、KING LY CHEE韓国ツアーリポートなど内容は盛りだくさんで英語・中国語表記。
中でも、冒頭のRizのコラムが興味深かった。電車の中で物思いに耽る事って誰でもあると思う。単なる日常の一部分。だけど、そういう事はとても大切だと思う。僕は彼に凄く親近感を覚えたよ。
サイト立ち上げ前(2003年1月8日に立ち上げた)、僕は海外のハードコアシーンで活動している人達(バンドには限らない)にコンタクトを取ったが、僕のつたない英語や表現力のせいもあっただろうが、返事は一つも来なかった。Rizを除いて。
僕はアジアを旅していた時に、言葉が通じなくても心で通じ合うという瞬間を限りなく体験した。でも、それは直接的な接触によるものだった。メールというある意味、間接的な接触でそういう事を感じたのは彼が初めてだった。伝えたくても伝えられない言葉の壁。それを乗り越えて意思疎通出来た。彼には感謝の念を抱かずにはいられない。
僕のインタビューで彼のハードコアに対する思い入れや愛情を知ったが、このファンジンでもそんな彼の愛する香港という町、ハードコア、スケート、それらに対する愛情が詰まっています。