split / PEU ETRE,CARTHER MATHE,RACHEL (CD)

split / PEU ETRE,CARTHER MATHE,RACHE

フランスのアナコーパンクバンド3バンドによるスプリット。この音源も例によってジャケット買いです。ジャケットに印刷されているのはケルト関係のデサインですね。多分、3バンドのディスコグラフフィー的音源だと思います。こんなバンド達の音源に出会えるから、ジャケット買いは止められません!ほんと、大げさだけど生きてて良かったと思えます。
PEU ETRE
サンクス・リストにANOMIEの名がクレジットされていて、ANOMIEを彷彿とさせるサウンド。下にコメントされているFINGER PRINTさんの言葉通り、ANOMIEとのスプリットもリリース。絶叫ボーカルと絶叫コーラスの掛け合い、スポークン・ボーカル、哀愁漂う印象的なギターの音色、ドラマティクな展開、スペインのシーンにも関わっているらしく、歌詞はフランス語、英語、スペイン語で書かれています。MINERALを彷彿とさせる曲もあったりします。
CARTHER MATHE
収録バンドの中で一番多い11曲を収録。これまたANOMIEを彷彿とさせます。若干、ハードでありながら、静から動へ移行する展開は涙もの。このバンドもエモ(90年代中期)の要素があり、この手のサウンドが好きな僕は堪りません。乾いたギターの音色が印象的です。
RACHEL
収録バンドの中で一番悲壮感漂う絶叫ボーカル(あるバンドが思い浮かぶのだが失念)が印象的です。1曲目は正にANOMIEで好きな人は即死ものでしょう。ミドルテンポな曲が多く、エモパートが秀逸さを際立たせています。収録されている3バンドに共通するんですが、主張するベースが心地良いです。歌い上げるパートも織り込み、異彩を放っています。
1996年作。
LE BRUN LE ROUX CORPORATION(PEU ETREの単独epなどをリリースしています)