hate your friends / LEMONHEAD (CD)

hate your friends / LEMONHEAD (CD)

メジャーデビューで大成功を収めた彼らのファースト・アルバム。LOOKOUTと並ぶパンク・レーベルの老舗TAANG RECORDSからのリリース。今は移転したが、上京当時は西武線の線路際にあった西新宿の老舗VINYL RECORDSでジャケ買いした一品。ちなみに当時はLPでした。現在も活動しているのか分からないが、初期は完全なパンクサウンドで、僕は衝撃を受けた。1分にも満たない曲も何曲かある若さ溢れる楽曲の数々に当時は熱中した。ハードさ、スピード感、キャッチーさも併せ持つメロディーラインはTHE DAMNEDに例えられていたが、パンクロックの持つ可能性を信じられる一枚である。違うと言われるかも知れないが、初期SNUFFに通じるダイナミックなドライブ感のあるハードコアの部分も持っていると思う。デビュー当時は学生だったという彼らの音楽的才能に驚いたが、メジャーデビュー以降は全く興味がありません。メロウな部分を垣間見るというか、感じる曲があるのだが、その部分がその後の彼らに色濃く現れ、サウンドを変化させ、その後のメジャーデビューに繋がっていったと僕は思う。しかし、このアルバムは間違いなく、僕の中で重要な一枚。80年代パンクの名盤であり、今も色褪せることは無い。AMAZING GRACEのカバーしています。全20曲入り。