STANDFAST / sick and tired of trying to explain (7inch ep)

STANDFAST

アメリカ・ニューヨークのOLD/NEWSCHOOLバンドのシングル。
このバンドはキャリアが長いようだが、既にバンドも解散しており、HPも存在しない今は詳細が分からないが、多分1stシングルだと思う。
某サイトでは、SHAI HULUD,SLEEPING BY THE RIVERSIDE,STRECH ARMSTRONG,ATARIなどのバンドが例えられていたが、それらのバンドに勝るとも劣らないオリジナリティーサウンドを聴かせてくれます。とにかく素晴らしい。
限りなく続くスピード感を軸に、人間の持つ感情を全て注ぎ込んだような多彩なメロディーに僕は衝撃を受けた。
3曲収録だが、どれも外せない曲ばかりだ。特にB面に収録されているIT STILL BURNは激情的な悲壮感が漂う名曲。
このシングル以外にもアルバムをリリースしているが、個人的な衝撃度という点では超えていない。
そういえば、リリース元のALONE RECORDSは、良質なOLD/NEWSCHOOLバンドの音源をリリースしていたが、この作品以降、激情系やカオティック系のバンドのリリース主体に変わっていったはず。数年前の作品だが、埋もれさすわけにはいかない名盤。

ALONE RECORDS
http://www.alonerecords.com